back-door

都内の賃貸マンションのことならシャーメゾンショップ協力店 Back-Doorにおまかせ!

03-6450-5580お問合せ

営業時間 9:30~18:00 定休日 日・祝

トップページ > スタッフブログ > ◇不動産用語集 賃貸編3◇

スタッフブログスタッフ

Staff blog
ー スタッフブログ

◇不動産用語集 賃貸編3◇

こんにちは(^_^)v

珍しく連日の投稿です。笑

昨日お知らせしました、「仲介手数料無料キャンペーン」はチェックして

いただけましたか?

とってもお得なキャンペーンですので、この機会に是非ご利用下さいませ。

「探している地域が載っていない」等、ご要望やご不明点がございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お客様のご要望に沿えるよう努力させていただきます(^_^)v

 

さて、「知ってるようで知らない不動産用語~賃貸編~」

本日は第3弾です!

今回は、不動産物件の構造の種類についてご紹介させていただきます。

建物構造の種類はいくつご存知でしょうか?

代表的な構造は、耳にされたことがあるかもしれませんが、3種類あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①木造

木の柱に壁を貼っていく構造で、柱の間には断熱材や防音材が入ります。

こちらは一般的な2階建てアパートの構造です。

枠組み工法(ツー・バイーフォー)であれば、3階建ても建築可能です。

※枠組み工法とは、一般的な木造のように木の柱を建てていくのではなく、

壁ごとはめ込んで建てていくので、通常の木造より防音・耐震性等に優れています。

 

②鉄骨造

鉄鋼製の柱や梁を使っており、イメージとしては木造の木の部分が鉄骨になる形です。

こちらは3~5階建て程度の低層マンションに多い構造です。

 

③RC(鉄筋コンクリート)造

鉄筋の周りにコンクリートを流して固める工法で、鉄筋とコンクリートが

それぞれの弱みを補いあって非常に頑丈なつくりになります。

3階建て以上のマンションに多く利用されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでの3種類の構造は、お部屋を探されたことがある方はご存知だったかもしれません。

これからお部屋をお探しになる方は、どの構造で探して良いかわからない方もいらっしゃいますよね。

探し方として、第一に賃料を抑えたい方は、木造や鉄骨造が賃料はお手頃になります。

防音になっていることが絶対!!という方は、RC造で探されると良いかと思います。

耐震性が気になる!という方は、1981年の建築基準法改正後に建てられた建物であれば、

基準法に則り建築されておりますので、どの構造でも大差はないはずですので

そこまで構造を気にされることはないかと思います。

 

お部屋選びに迷われている方がいらっしゃいましたら、お気軽に当社にご相談下さいませ!(^^)!

 

今回ご紹介した代表的な3種類の他にも、

SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造や、PC(プレキャストコンクリート)造、

CB(コンクリートブロック)造等、

聞きなれない構造も実はまだたくさんあります!

また次の回等でご紹介させていただければと思います(*^^)v

 

では、「◇不動産用語集 賃貸編3◇」は以上です。

お部屋をお探しの際は、是非当社へお問い合わせ下さいませ!

 

 

SUUMO  HOMES  ATHOME

 

mainimg_interior11

 

back-door 田中